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3D−CGプログラマーのためのクォータニオン入門 「ベクトル」「行列」「テンソル」「スピノール」との関係が分かる!

4訂版
I/O BOOKS
金谷一朗/著
著作者
金谷一朗/著
メーカー名/出版社名
工学社
出版年月
2022年11月
ISBNコード
978-4-7775-2222-4
(4-7775-2222-9)
頁数・縦
239P 21cm
分類
コンピュータ/クリエイティブ /3D
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価格¥2,400

出版社の商品紹介

出版社からのコメント

従来から、航空宇宙やロボット工学で使われてた「クォータニオン」(四元数)は、「DirectX」や「OpenGL」など、パソコン用ソフトでもサポートされたため、ゲームなどへの応用が盛んになってきました。 ただ、「ベクトル」や「行列」とは違い、「クォータニオン」には、適当な参考書がなく、プログラマーは手探りでプログラミングしていました。 本書は、3D-CGプログラマーを対象に、数学、プログラミング(C++)の両面からクォータニオンを解説し、好評を博しました。 今回の「四訂版」では、「関数型プログラミング」など、「数学」と「プログラミング」言語が、最近ますます近づいたことについて解説します。

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